大人の冬の装いに欠かすことができないアイテムといえばコート。日替わりで使えるトレンドアイテムをたくさん揃えるのもいいですが、トレンチコートやゴム引きコートなど、一生モノのトラッドアイテムをワードローブに加えておけば、ビジネスシーンはもちろんウイークエンドのコーデにも使えて思いのほか重宝するものです。

そこで今回は、ぜひとも手に入れたい3大コートブランドについて解説。おすすめのアイテムとともにご紹介します。

バーバリー:オールラウンドなトレンチコート


画像引用元:Amazon
コートの代名詞ともいえるブランド、「バーバリー」。1856年に創業して以来、160年以上に渡り高い技術と徹底した品質管理によって、イギリスを代表するファッションブランドとしての地位をほしいままにしています。1998年からは高級ラインとして「バーバリー プローサム」を展開するなど、モード界での活躍にも目覚ましいものがあります。

42億円もの売れ残り商品を焼却処分するなど、ネガティブな噂もありますが、それは他のトップブランドのように商品を割引価格では売らないという潔い姿勢ともとれます。また、偽造品が多いことも「バーバリー」の人気が高いことの証左ともいえるでしょう。

そんな「バーバリー」のおすすめアイテムは「チェルシー ヘリテージ トレンチコート」。「バーバリー」のアイコンともいえるギャバジン生地を採用した伝統的なアイテムである一方、肩が張った印象になりがちなトレンチコートを再解釈し、すっきりとしたスタイルに仕上げているのが特徴。シルエットもスリムフィットでスタイリッシュな印象にアップデートしています。襟裏にバーバリーチェックがあしらわれているのもクール。丈も短めで合わせやすく、あらゆるシーンで幅広く活躍してくれる一品です。

マッキントッシュ:オン/オフで一生使えるステンカラーコート



画像引用元:Amazon
「マッキントッシュ」は、1823年にスコットランドのグラスゴーで産声を上げた老舗ブランド。乗馬用・雨用コートとして人気が高い、天然ゴムを使った防水布を使ったゴム引きコートがあまりにも有名です。戦時中はもちろん、イギリス国鉄の制服としても用いられるなど、多方面で活躍してきました。

抜群の機能性、完成度の高いシンプルなデザインは一朝一夕に成し遂げられるものではなく、長い歴史があってこそのもの。「マッキントッシュ」に似せたコートはこれまで数多く作られてきましたが、それら亜流の品々との間には埋めがたい溝があり、袖を通せば違いにすぐ気づくはずです。

デイリーウェアラインやセカンドラインなども展開されていますが、やはりおすすめは本家「マッキントッシュ」の「コットンゴム引きステンカラーコート」です。縫い目の裏にテープを手作業で貼るなど19世紀と変わらない製法で作られており、ウール製ライニング付で防寒性も抜群。シルエットはやはり細めに仕上がっていて、スーツスタイルをスタイリッシュに着こなせます。オン/オフともに一生使える一品です。

アクアスキュータム:王道トレンチを現代風にモディファイ


画像引用元:Amazon
トレンチコートブランドとして「バーバリー」と双璧をなすのが「アクアスキュータム」です。知名度からいくと「バーバリー」の後塵を拝する印象がありますが、トレンチコートの原型を作ったのは何を隠そうこの「アクアスキュータム」。

しかも創業は1851年と「バーバリー」より古く、20世紀初頭にファッションリーダーとして人気を博し、現在でも影響力があるといわれるエドワード7世を顧客とするなど、英国王室御用達ブランドとして発展してきた歴史があります。

そんな「アクアスキュータム」の一押しアイテムは、やはりトレンチコートです。とくにおすすめしたいのが、トレンドを取り入れてシルエットをスリムにした「PRINCEGATEトレンチコート」。着丈もやや短めなのでコーデがしやすく、ビジネスシーンはもちろん、デニムに合わせてもサマになるので週末でも使える汎用性の高い一品です。

最後に

ご紹介したブランドのアイテムはどれも流行には左右されない、いい意味でオーソドックスなものばかり。それでいてきちんとトレンドも加味されていて、イマドキなスタイルを作るのにも役立ちます。お値段こそ多少張りますが、10年あるいはそれ以上使えることを考えると、決して高い買い物ではありません。未来の自分への投資と考えて、ぜひ今年こそ手に入れてみてはいかがでしょうか。

コートで寒さを防ぐように肌の乾燥を美容クリームで防ぐ

肌全体を引き締め、潤いとハリを導き凛々しいフェイスラインへ。 ベタつかず軽い使い心地のエイジングケアクリーム。 保湿し引き締め、乾燥に負けないオトコハダへ。
ビオセラム バイタルクリーム

活力ある肌に整えるエイジングケアクリーム

肌全体を引き締め、潤いとハリを導き凛々しいフェイスラインへ。
ベタつかず軽い使い心地のエイジングケアクリーム。

brush-bnr

RM

RM