shutterstock_72996424
夏のビールっ腹、秋に向けて引き締めませんか?最近はやりの糖質制限ダイエット。世の中には、「糖質オフ」や「糖質ゼロ」の飲食物が溢れている。極めつけは食卓から糖質をできる限り締め出す「糖質制限ダイエット」。しかし、糖質を極端に制限することの危険性や急激に痩せてからのリバウンドなど日本人の食生活を逸脱した方法はなかなか難しい。
そこで今、注目されるのが必要なエネルギーは補充しつつも血糖値を急上昇させない「糖質スローオン」という考え方。
★血糖値の上昇を緩やかにする「糖質スローオン」基本の4ルール

1.食物繊維(野菜・海藻・きのこ・豆類)の多い料理から食べる
2.糖質(ご飯・パン・麺類)とタンパク質(肉・魚・卵など)は一緒に食べる
3.酢の物・ピクルス・ビネガードレッシングなど、酸味のある料理を必ず加える
4.食材を大きく切るなどして、よく噛む工夫をする


食事の時には、ご飯などをよく噛んでから、おかずとセットで食べるようににします。
意識して行う必要があるのは、野菜から食べるようにするという事と、糖分はお酢か、ヨーグルトや牛乳などの乳製品と併せて食べるように心がけるましょう。
tp_462119415
また、脂肪は糖の炎によって燃やされるので、糖質が不足すると脂肪も燃焼しにくくなります。内臓におけるたんぱく質の半分は10日ほどで新しいものに置き換 わっていきますが、糖質が不足するとたんぱく質がエネルギーにされてしまうため、肌荒れなどのトラブルにつながるほか、免疫低下や老化の進行を招くという。これではダイエットの意味がありません。例えば昔ながらの「一汁三菜」(一汁は汁物を1品、三菜は料理を3品という意味)。これは痩せるセオリーが凝縮した「スローオン食」です。
外食が多いビジネスマンもこの組み合わせを意識してみましょう。
shutterstock_73965649
いい男は一日にしてならず。適度な運動とスキンケアも合わせて、老けない身体を目指しましょう。
category-skincare