新年を迎えたら早々に、彼女を誘って初詣へ出かける予定にしている方も多いと思います。初詣といえば、一年で最初の大イベント、関西なら京都の伏見稲荷大社や八坂神社、大阪の住吉大社、今宮戎神社など、大勢の人で賑わう定番神社が気になるところです。

とはいえ、新年早々から人ごみにもまれて疲弊してしまうのはこりごり。せっかくなら参拝だけでなくデートとしてもそこそこ満喫できるスポットがおすすめです。そこで今回は、比較的混雑を避けることができる関西エリアのおすすめスポットを厳選してピックアップしてご紹介します。

石清水八幡宮(京都府)


京都の南西部、御所から裏鬼門の方角に当たる位置に鎮座する石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)。徳川三代将軍家光が建て替えた社殿を今に残し、現存する八幡造の本殿のなかではもっとも古く大きいのが特徴です。古くから朝廷の信仰を集めた重要な神社で、本殿などは国宝に指定されており、見所がたくさんあるのもポイント。

元旦になると同時に門が開き、多くの参拝客で賑わいますが、例年の人手は40万人ほどです。世界的に知られる有名な神社にしては驚くほど少なく、国宝巡りをかねられるのでおすすめ。

ケーブルカーを利用する場合は始発に乗るのがおすすめですが、彼女の装い次第では、歩いて山道を登るのもアリ。30分ほどで到着できるうえ、混雑が避けられます。

住所:京都府八幡市八幡高坊30
アクセス:京阪電車八幡市駅から男山ケーブル男山山上駅で下車して徒歩およそ5分。
HP:石清水八幡宮

磐船神社(大阪府)


大阪府交野市にある磐船神社(いわふねじんじゃ)は、高さと長さがそれぞれおよそ12メートルという巨石を御神体としているユニークな神社です。拝殿の奥のほうに洞窟があって、岩と岩のあいだを通り抜けて入ることができます。開運や病難、厄難を除けるご利益があるといわれています。

とても静かな場所で、強力なパワースポットとしても知られますが、初詣はそれほど混雑していませんので、新年の幕開けにふさわしいイベント性に飛んだ体験が楽しめるはずです。ただし、洞窟のなかは滑りやすいので、着物は厳禁。動きやすい装いと靴を身につけてお出かけください。

住所:大阪府交野市私市9丁目19ー1
アクセス:京阪交野線私市駅を下車し京阪バスもしくは奈良交通バスに乗り、磐船神社前バス停を下車してすぐ。
HP:磐船神社

伊弉諾神宮(兵庫県)


伊弉諾(いざなぎ)神宮があるのは兵庫県の淡路島。古事記や日本書記にも登場する由緒正しい神社で、いざなぎのみこと・いざなみのみことをお祀りしています。

夫婦円満や縁結びのご利益がありますが、地元の人が多く観光客が少ないことから、比較的ゆったりと参拝することができます。屋台も出ますので、なかなか賑やかな雰囲気が楽しめるはずです。

近くにある洲本市にある生石(おいし)公園は、紀淡海峡や大阪湾をのぞむ初日の出をおがむことができる場所としても知られています。早起きして早朝に出かければ、美しい感動的な光景に出会えるはずです。

住所:兵庫県淡路市多賀740
アクセス:JR神戸線舞子駅から本四海峡バスに乗り、津名港バス停を下車。西浦線の淡路交通バスに乗り伊弉諾神宮前バス停を下車して徒歩およそ4分です。
HP:伊弉諾神宮

最後に

せっかく夜更かししたり早起きしたりして初詣に出かけても、あまりの混雑でもみくちゃにされるのは困りもの。もし彼女の振袖が汚れてしまうようなことがあれば、新しい年がどんな年になるのかと、悪い想像をしてしまいそうです。ご紹介した神社であれば、有名神社のような混雑がなく、比較的快適に参拝できるはず。手際よく参拝をすませて、よい新年のスタート切ってください。

年末年始もボディデザインに心がけて

ボディデザイン PhySix

体型コンプレックスを魅せるカラダへ

サプリメント、ブラックジンジャー、ウルソール酸、ビタミンD配合、
筋肉ケア、脂肪燃焼促進ケア、骨の形成を助ける。
毎日のトレーニングをサポート。ロコモ対策にも。

初回限定商品のご購入はこちら

Yahoo!ショッピングで購入 楽天市場で購入

通常商品のご購入はこちら

Yahoo!ショッピングで購入 楽天市場で購入
「なるみ・岡村の過ぎるTV」で紹介されました!
brush-bnr

RM

RM