1
画像引用:unsplash.com

2017年のトレンドカラー「アビス」とは?


2
画像引用:unsplash.com

トレンドカラーを差すだけで、驚くほどコーデのこなれ感が増すものだ。普段から流行色など気にしていなくとも、雑誌などの情報に触れたり、店頭に並ぶ商品を目にするうち、無意識に取り入れてしまっているものだが、今年はちょっとトレンドカラーを気に留めておく価値がありそうだ。

というのも、2017年春夏のトレンドカラーと言われる「アビス」とは、深い海のようなディープブルーのこと。つまり万能カラーと言われる「ネイビー」と非常に近いため、使い方を誤ると、新鮮味のないただの“無難な”コーデになってしまうからだ。「ネイビー」ではなく、あくまで「アビス」に見せることがとても重要というわけだ。

相性のいい白や黒と組み合わせるのが春らしい

「アビス」を取り入れる際に気をつけたいのが、マリンっぽくしないことだ。「アビス」は白と相性がいいのが特徴だが、この二色というとマリンスタイルの基本でもある。つまり一つ間違えば、ただのマリンルックになってしまうのだ。ボーダーTシャツやショートパンツ、スニーカーなど、カジュアルな質感のアイテムを極力避けて、ジャケットや革靴などあくまでトラッドな方向性をぶれることなく志向して欲しい。

それにはトラッドなアイテムを主役にするコーデがおすすめだ。たとえば「アビス」カラーのピンストライプのダブルジャケットをカジュアルに着崩すスタイル。インナーに白いカットソーを忍ばせ、ボトムにはややゆったりした黒いスラックスをあわせることで「アビス」を際立たせられるはずだ。足元には真っ白のキャンバススニーカーをあわせて、ほどよくカジュアルダウン。黒は「アビス」との違いを強調してくれる色なので、ぜひコーデのどこかに取り入れると良いだろう。

デニムなら上品さを極限まで高める

3
画像引用:unsplash.com

深い色味のブルーと聞いて、多くの人がまず思い浮かべるのはデニムだろう。昨年ごろまでは、色あせしたウォッシュドデニムが人気だったが、2017年の春は一転して、濃い色に注目が集まっている。トラッドなスタイルはもちろん、カジュアルなコーデであっても、まっさらな印象のノンウォッシュデニムを取り入れたいところだ。

今年特におすすめなのが、太めシルエットのデニムだ。明るめのカラーだとどうしても野暮ったい印象になりがちだが、濃いめのカラーならおしゃれな着こなしがしやすい。例えば、白いオックスフォードシャツをトップスにあわせてデニム裾を少し折り返す。足元には革靴とあわせ黒いジャケットをONするオーソドックスなスタイルが似合う。細身だとどこかカジュアルな雰囲気になるところ、ほどよくゆとりのあるシルエットが上品さ大人っぽさを醸してくれるはずだ。

普段デニムを敬遠しているという方も今年はぜひ新調しても良いだろう。「アビス」がトレンドカラーの今年は、濃い色に限ってデニムが軽やかすぎて見えないからだ。ただし、すでに触れたように、デニム以外は、あわせるアイテムにできるだけトラッドなものをチョイスしたい。スニーカーは避けるのが無難だし、セーターならハイゲージで編まれたものがいい。また、もはや注意する必要はないと思うが、シャツの裾は必ずボトムにインしてベルトは必ず着用のこと。これを怠ると、どんなに質のいいアイテムだとしても安っぽいコーデになってしまう。

まとめ

2017年のトレンドカラー「アビス」を取り上げ、おすすめの取り入れ方について紹介してきた。コーデの一部にだけ取り入れてもこなれ感が増すが、より洗練された印象を目指すなら、ぜひワントーンコーデにも挑戦してみて欲しい。トップスとボトムスで若干色の違いを楽しんだり、やはりトレンドのボタニカル柄のシャツをあわせるのもいいだろう。トレンドカラーの「アビス」をマスターして、ワンランク上のおしゃれを楽しんで見てはいかがだろうか。


2017春夏ファッションに香りをプラスしてモテ度UP

93843974104158
フレグランスミスト

商品の詳細はこちら

衣類の消臭に1本あると便利な衣類消臭スプレー

DiNOMEN フレグランスミスト 250ml (衣類消臭剤)衣類の消臭・帯電防止・除菌機能
香り:grace limeの香り
トップ:グリーンノート、ライム、スパスノート
ミドル:ラベンダー、ゼラニウム、ローズ
ラスト:サンダルウッド、セダーウッド
 

【香りイメージ】 さわやかなライムとコリアンダー、ナツメグなどのスパイスノートがラベンダー、ゼラニウムなどのハーブとミックスされたすっきりとナチュラルな香り。ラストノートはサンダルウッドとセダーウッドの落ち着きを感じさせる森林の香りです。

香水に近い上品な香りを持続させながらしっかりと衣類・空間の消臭・除菌・帯電防止をします。衣類の付いた体臭・加齢臭・食事のニオイ・タバコのニオイ等、気になるニオイをしっかり消臭しながら仄かに香る大人の男の身だしなみアイテムです。

製品特長:消臭(カキタンニン配合)+帯電防止+除菌 消臭機能に衣類の気になる静電気を抑える帯電防止機能と清潔に保つ除菌機能をプラス。
お部屋、車などの空間消臭としてもお使い頂けます。

着こなしと同時に気をつけたい香り。衣類に染み付いた臭いを消臭して仄かに香る男へ。シュッとスプレーで衣類に染み付いた体臭や嫌なニオイをスッキリ消臭。見た目も重要だが、ニオイケアもオシャレメンズは注意したい。香水のような奥行きのある香りがほのかに身だしなみ力を上げる注目のアイテムだ。